古くなったじゃがいもを庭に放っておいたり、コンポストに入れたつもりのものがはみ出したり、で、いつの間にか雑草の間にじゃがいもやかぼちゃの葉が元気よく育っている。道で拾った銀杏を庭に放置していたら、いくつもいちょうが生えてきた。小さいうちは嬉しいが、大きくなったらどうしよう。もう一本そういうのがあるのに。自然薯のつるもつつじや桜に巻きついている。もう10年ものだろうから、おいしいよ、とパートナーは言うけど、それを掘るのにはつつじ一本犠牲にすることになりそう。
昨日はパートナーが錦に買出しに行って、季節の京都の素材を料理してくれた。鱧の子を酒で炊いたもの、賀茂なす(極上品)の醤油焼き、作り置きしてあるじゃこ・山椒や鱧のおとしも食卓にのった。今日はたぶん自家製のたで酢で鮎。
2 件のコメント:
うちの狭い庭にも,勝手にいろいろな草木が生えてます.ナンテン,シュロ,ケヤキ,サネカズラなど.ケヤキは好きだけれど大木になられても困るので,悩んでます.
きれいに手入れされた庭もいいかもしれないけど、勝手に草木の生える庭がお互いに性にあっているみたいですね。ケヤキはなんとなく武蔵野の木、という感じがするのですけど、勝手な思い込みでしょうか。子供のころ近くの鬼子母神の道の真ん中に大きなケヤキの木がありました。
コメントを投稿