三条大橋の工事も終わり近いようだ。北側の欄干ができていて、ちょうど最後の擬宝珠を台に乗せるところだった。2-3人掛かりで丸い台の上に立て、少し回した。南側を歩いていたのだが、立ち止まって珍しい作業を眺めた。
五月は雨で気温の低い日が多かったが、今日は午後から晴れて、ようやく五月晴れ。夕方の澄んだ陽射しが緑の陰影を作っている。二階で外を見ていたら、アゲハ(ナミアゲハというらしい。黄色に黒い筋が入っている)が2匹つかず離れず飛び回っていた。
今年はドクダミの当たり年らしく、我が家でも近所でも白い花が一面に咲いている。草の背丈が高く、花も例年より大きい。ラッキードクダミというのがあるそうで、花びらが5枚あるものだとか。まだ見つけていないが。友人が八重のドクダミを育てていて、花の写真を送ってくれた。一段と華やかである。やはり白い花の、クローバーが生えた。花も葉も今まで見たものよりはかなり大きい。四つ葉がないか、と二人で探したのだが、これもまだ見つけていない。
当たり年といえば、今年はビワの実がたくさん実っている。今まで実がついたことのない木にまで。色づいたいくつかを取ってきてくれたので、今晩のデザートはビワ。
0 件のコメント:
コメントを投稿