一昨日は「大きい満月」であった。曇ってきてはいたが、東の空に雲の合間に立派な月が見えた。昨日からは雨になった。
今年の4月は晴天が多かったので、毎日のように庭に立ってしばらくぼーっとしていることができた。ツツジや草花のにおいと虫が飛ぶ「ブーン」という音がなにか懐かしい。日を浴びて立っているだけで、なんとも言えない幸せ感がする。自分も虫や草花の仲間になったような気がする。最近見るようになった虫では、テントウムシ、クロアゲハ、キアゲハ、スズメガ、ハナバチ、バッタ、ギュリクマイマイ(と思う)など。そしてアオスジアゲハがハルシオンの花に、ときに羽を広げたまま、長く止まって蜜を吸っていた。ときどき私たちを全く警戒しないかのようにぶつかりそうになりながら飛んで、また蜜を吸う。こんなにゆっくり蝶々を見れるのは珍しい。
春の風情を作っていた色とりどりのツツジも満開を過ぎ、雨に打たれて落ち始めた。「詩仙堂に行かなくてもいいね」と言い合っていたが、最近の詩仙堂はどんなふうなのだろう。
4 件のコメント:
ハルシオンでなくて、ハルジオンです。ハルシオンは薬の名前です。
すみません訂正です。あの蛾をスズメガだと言いましたが、後で変な気がして調べたら、スズメガ科のオオスカシバでした。
ハルジオンとオオスカシバへの訂正ありがとございます。
漢字が春紫苑だから濁らないのかと思いました。
コメントを投稿