2020年5月29日金曜日

それでも緑の庭

フィトネスクラブは退会することになった。色々器具を買い、最後にルームランナーを買って、家で大体トレーニングできる体制になった。走るというほどのスピードではないが、ともかくマイペースで歩けるのは実に気持ち良い。買い物はすべてネット注文で非接触配達にしてもらっている。買い物に行く時間が省ける、とはいっても着いた後の消毒などは時間をとられる。パートナーは毎日殆どの時間を消毒に費やしている。申し訳ないが、私が手をだすとろくなことにならないから、お任せである。今まで知らなかった調理済みの魚の現地直送など、色々あることが分かったし、ともかく何でもネット販売しているのだ。在宅勤務やオンライン授業や、今までもっと発展させておけばよかったことも非常時のおかげ(?)で進みそうだ。早く元の生活をしたい、という人もいるが、新しい様式で快適に過ごす工夫も進むと思う。物事の価値観も変わるだろうし、変わるべきだと思う。
今まで買うのが当たり前だと思っていた食品のいくつかが手作りになった。納豆、甘酒、パン。ヨーグルトは東日本大震災のときからである。どれもそれ用の器具や種菌が売られている。説明書どおりにすればできる(はず)のである。こういうものが一般化しているということは前からこれらを手作りする人が大勢いたということなのだ。
そんな状況のなかでも季節は進み、今は庭も周りも緑で一杯だ。天気が良ければ輝いている。庭には毎日蝶がくる。モンシロチョウ、モンキチョウ、キアゲハ、クロアゲハ。植えたまま忘れていたツツジ(サツキ?)に桔梗型の大きな白い、花弁の中央に薄いピンクのある花が咲いた。源平咲というのか、濃いピンクの花や、1個が白とピンクの半々のもある。枇杷に少し実がついている。植物たちは元気である。

0 件のコメント: