2011年6月27日月曜日

南高梅

ようやく南高梅が池鶴から届いた。例年より3週間くらい遅い。しかも質の良いものが少ないそうだ。生産者は大変だろう。梅シロップがないと夏が乗り切れないから、ともかく入手できてよかった。今夜は梅洗いを優先。冷凍にして数日たったら漬ける。

2011年6月26日日曜日

サツマイモのバルサミコ煮

昨日パートナーが新サツマイモの甘煮を造ろうとしてレモンがなかったので工夫してバルサミコを入れた。これが不思議な爽やかさをもたらした。バルサミコの癖は消えて、酸味というよりひたすら爽やかな味わいなのだ。砂糖を少々あわせるのがポイントだとか。色はレモンのときより暗くなるが、ご飯のおかずとしてはこのほうが合う。

2011年6月25日土曜日

合歓と梔子と

合歓が咲き始めた。梔子も。
今年は南高梅がまだ届かない。梅は6月半ばころには漬けるものなのに。寒さで育ちが遅く、育ってもいつもほどの質は期待できないそうだ。庭の梅はなぜたくさん実をつけたのだろう。

2011年6月20日月曜日

枇杷の豊作

夕方帰ったら、先に帰宅していたパートナーの話で、カラスの大群が庭の枇杷の木と前の道沿いの崖の枇杷の木に押し寄せていたとのこと。私が帰ったときにも少し鳴き声がして、道に枇杷の実がたくさん落ちていた。昨日大量に収穫しておいてよかった。もちろん昨日より今日のほうが美味しいのだろう。人間は一番の食べ頃の前日に採って、最良のものはカラスや虫に捧げることになっているのだ。生食した残りはコンポートになっている。
今年突如枇杷も梅も桃も大量に実をつけている。

2011年6月13日月曜日

泰山木と朝顔

玄関前のヘブンリーブルーが一輪咲いた。淡い青の大きな花だ。花も茎も葉も丈夫そうで、玄関の扉を朝日から守ってくれそうだ。早朝に咲くのかもしれないが、昼過ぎまで元気なので、寝坊しても美しい姿を見ることができる。
泰山木の近くで甘酸っぱいような良いにおいがしたので見上げると、白い大きな花が咲いていた。
夏野菜シリーズ。今日はかぼちゃのサブジと、何度目かの賀茂茄子。鮎の塩焼きを自家製の蓼酢で。

2011年6月12日日曜日

枇杷の収穫

庭の枇杷の今年初収穫。小粒だけど酸味と甘みがほどよく、味が濃い。売っているのは見掛けは大きくて立派だけど、酸味がなく水っぽいので、あまり買う気にならない。
この季節は夏野菜の焼き物がおいしい。今日はらっきょ、一寸豆、ヤングコーン。

2011年6月11日土曜日

6月の食べ物

毎年6月頃に食べるもの。賀茂茄子、一寸豆、豆ご飯、鱧のおとし、鱧の子など。賀茂茄子はすでに賞味済み。今日は後の4個が食卓に。もちろんまだまだいろいろ。梅シロップの季節でもある。まず古城から。

ホタル

今出川沿いのゴヤで食事して向かい側の疎水にホタルを見に行った。ここは乱舞するほどのホタルがいるわけではない。したがって岸や橋に黒山の人だかりもない。多くても5-6匹のホタルが草むらで光ったり飛んだりする。傘をさしながら静かなホタル鑑賞ができた。・・・金曜日のこと。

2011年6月5日日曜日

庭石菖

今年も庭石菖(私がヒメアヤメと呼ぶ花!)が咲いた。小さな紫の花がさり気なく庭の草むらに群生する。
今日はパートナーの講演の日だった。後でいろいろ関連情報をいただいたり、求められたりしたようだ。最近睡眠を削って準備していたので無事終了してほっとした(本人のほうがほっとしていると思うけど)。