2025年9月28日日曜日

初サンマ

 今年は秋刀魚が豊漁だそうだ。秋刀魚をのせた(?)親潮が日本の排他的経済水域に入り込んだからだとか。パートナーが注文してくれて、昨日新鮮な秋刀魚が13匹届いた。きれいで大きい。早速焼いてくれたが、魚を焼くときの匂いがしない。よほど新鮮なのだろうか。まだ脂はのっていないが、引き締まった味で、身も内臓もともかく美味しい。

ムラサキツユクサ、ヌスビトハギ、赤まんま、シュウメイギク。近所の萩の懸崖(?)も。


日の暮れが早くなり、日差しが部屋の奥まで入り、虫の音に囲まれ、朝晩は寒いくらいの気温になり・・・例年ならば「夏が終わってしまった」と、ちょっと寂しくなるのだが、今年の夏のように凶暴な高温が続くと、なんだかほっとしている。暑さで体調が悪くなるようなことはなかったが、夏とか高温とかいう概念にも当てはまらない、わけの分からない世界に放り込まれたような状態だった。それでも昼間はガラス戸を開けて外とつながっていたかったが、寝ている間に熱中症にかからないように夕方から冷房を入れる。途中で切って、その後のクリーニングが寝るまでに終わるように調節するために、毎晩気を遣う。そんなことで頭が疲れてしまった。虫の声を聞きながら涼しい空気に触れると楽しい。

1 件のコメント:

shayashi さんのコメント...

暑いのが心配な時は、何時でも言ってね。何とかするから。