2023年4月27日木曜日

Das Aprilwetter

 今日は青空と白い雲。気温は20度を越える予報だ。昨日は雨も降り、空気が冷たかった。ドイツ語にはAprilwetterという表現がある。冬と春のせめぎ合いで天候が目まぐるしく変わる様子を表すのだそうだ。日本の4月だって同じようなものだ。花と若葉の季節であり、暖かく明るい日々もあるが、菜種梅雨という表現があるように雨が続いたり、先日のように雹や雷鳴に見舞われることもあり、そういう時は寒い。5月は五月雨、6月は梅雨、9月後半には秋の長雨。雨の大切さは分かってはいるが.... 夏が暑いことを密かに願っている。

2023年4月22日土曜日

若葉の季節

 木々の若葉で庭中が黄緑色だ。朝、昼間、夕方、と日の当たり具合がことなり、その折々にツツジの華麗な彩と緑とで、自然の中に包まれているような幸せ感でいっぱいになる。

白い小さな半球のコデマリの花がひっそりと満開になっている。

2023年4月17日月曜日

田楽いろいろ

 昨日は短時間ではあるが雹が降り、雷が鳴った。4月は花の季節でもあるが、天候不順の季節でもある。菜種梅雨という表現もあるし。

昨夜は豆腐、大根、新玉ねぎ、コンニャクの味噌田楽を作ってくれた。庭に自然に生えた山椒の葉が新鮮で良い匂い。

庭のツツジが色とりどりに花盛りで、日が照ると目が覚めるような華やかさ。木々の新しい葉が成長して明るい緑でいっぱいだ。

2023年4月14日金曜日

黄砂症?

 この数日黄砂に見舞われている。そのせいかどうか分からないが、喉がしくしく痛んだり、夜中に突然鼻水が止まらなくなったり。眠れなくては困るので、鼻を洗って市販の点鼻薬をさしてなんとかしのいだ。杉も檜も、花粉症には縁がないが、黄砂には負けたらしい。

新じゃがとペコロスと自家製のベーコンのオーブン焼き。これも春の贈り物。春も半分過ぎてしまった。日取りを間違えるわけではないが、もう4月の半ばという感覚がなく、自分はまだ3月に居て、季節が先走っているような感じだ。

正しい眼鏡で見る初めての春。付近の山々の木々に葉がこんもりと茂って立体感があり、それがなんだか気持ち悪い。道路や駅の階段の細かい模様も同じだ。世の中は多少ぼんやり見えていたほうが和やかで美しかった。不便ではあったが。

2023年4月8日土曜日

蕗の薹の天ぷら

 春は目まぐるしい。新しく庭にやって来た薄紫色のスミレ。桃の花はほとんど散って、今は山ツツジ、ヤマブキ、ツツジ、隣の八重桜など。タンポポは日々倍増している。地面も木々も緑が覆われ始めている。今年はスギナが数本出ている。今日は晴天だが、風が強く寒い。

数日前にパートナーが久しぶりにベーコンを作った。暖かく風の無い好天の日でないとできない。私が勝手にポークビーンズと呼ぶ、ベーコン、キャベツ、白いんげん豆の鍋も久しぶりだ。

昨日は蕗の薹を取り寄せてくれて、夜は蕗の薹の天ぷらと味噌和え。独特の風味と苦みが喉の奥でしっかり味わえた。春の贈り物だ。春の味覚といえば、新玉ねぎの田楽を何度も食べた。飽きることがない。


2023年4月1日土曜日

草花

 今日も良い天気だ。

庭の草花は早春から咲いているものがまだ健在で、最近はタンポポが急に勢力を増している。日に当たると眩しいほどた。去年パートナーが、綿毛とともに飛んで行ってしまわないうちに、と、庭中にタンポポの種を撒いたのだそうだ。近所にノウゴイチゴの白い花やスターフラワーが咲き始めた。

庭の端の植え込みの裏側に回れるようになって、お伽の小道みたいなところを歩いてみると、ツツジがもう咲いている。隣のヤマブキも。いつの間にか4月。時間の経つのが早くて恐ろしい!