先週の土曜日の晩に、2階から満開に近い花桃をスタンドライトで照らして夜桜ならぬ夜桃見物をした。濃いピンクで花の数が多くぎっしり咲いているので、昼も夜も華やかだ。隣の山つつじは木も花も小さく慎ましい紫色なので、負けてしまって気の毒だ。今年は野生のスミレが初めてというくらい庭のあちこちにさり気なく咲いている。モンシロチョウ、モンキチョウも例年より多い気がする。木々の花はもう最盛期を過ぎて、桜、蝋梅、真弓、楓、沈丁花などの若葉が目立つようになった。
2021年3月20日土曜日
花々
昨日、今日午前中は南側のガラス戸をすべて開けていても寒くなかった。木々の花はまだ咲きはじめのもあるが、明日は風雨らしいので、庭に出て花々の色の重なり合う様子を楽しんだ。場所を選んで立つと、赤(椿)、濃淡のピンク(枝垂桜と花桃)、紫(山つつじ)、白(雪柳と白木蓮)が混ざり合って見える。それ以外にも背の低い朱色と赤のボケ、沈丁花が満開だ。場所によって沈丁花の爽やかな匂い、雪柳の少し甘い匂い、白木蓮の石鹸のような匂い、がする。モンシロチョウ、バッタ、無数の小さい虫。小さな草花が庭一面を彩る。今年はスミレがあちこちに沢山咲いた。初めてのことだ。付近のソメイヨシノも咲き始めたようだ。
2021年3月3日水曜日
ひな祭りディナー
今日の夕食はパートナーが密に計画していて、ひな祭り。穴子と錦糸卵添えのちらし寿司、イカと青ネギのぬた、蛤のおすまし、すき焼き。一組のひな人形を棚に飾ってあった。
3月1日と今日は天気が良く、さすが3月、と思ったが、昨日は天気はア荒れていたし、今後も雨が多いようだ。庭の草花は元気である。キュウリグサが咲いた。とにかく小さくて、きれいで明るくてかわいい。水色の花びらの中心が黄色い。今年になって蕗の薹が全く姿を見せない。引っ越してきてから初めてのこと。寿命なのだろう、という。それにしてもヒガンバナの葉は元気だ。
登録:
コメント (Atom)