2021年2月25日木曜日

枝垂桜

 最近空気がなんとなくどんよりしていて、天気予報は晴れでも、曇りっぽい。昨日はちがった。気温が下がったせいだろうか。山の上の青い空に白い雲がぽかりぽかりと浮いている様子は、なんだかスタジオジブリの映像を思わせた。外は冷たいが気持ちよかった。久しぶりに通った三条大橋西詰からすぐの南行の歩道の枝垂桜がかなり満開に近く咲いていた。薄緑色の葉との色合いが良く、きらきらして見えた。早咲きの品種らしいが、それにしても早い。

2021年2月21日日曜日

タンポポ

 タンポポは気まぐれ(?)で、12月から咲くこともあるが、今冬は2-3日前にようやく一輪現れた。沈丁花が少しだが咲きかけている。これは早すぎる。小さな白い花はたぶんハコベ(コハコベ)だろう。白梅は長いこと咲き続け、ようやく満開に近くなった。

昨日、今日はガラス戸を開けていられるほど暖かかった。その前は雪がちらついたりしていたのに。

2021年2月8日月曜日

紅梅

 紅梅が咲かない、と書いたら、翌日一輪。その後二輪。野生のスミレが二輪。星の瞳があちこちに。少し早すぎる。クチナシの実が1個。

水仙がたくさん咲いているね、と言ったら、パートナーが一茎切って机に置いてくれた。部屋の入口からでも匂う。

春の雰囲気もあることながら、空は京都の冬の空。黒い雲と青空と日差しが同居している。黄砂が襲来しているらしく、付近の山がほとんど見えないほどに白くかすんでいる。

2021年2月2日火曜日

2月2日の節分

 今年は2月2日が節分だそうだ。理由はウェッブ上にある。鰯の塩焼きを食べた。豆まきは省略。今年の吉田神社はどうなっているのだろう。例年は前の日から東大路が混雑し、屋台が並び、大賑わいなのだが。明日が立春といっても、1月は気象が不安定で日照が少なかったし、春はまだ遠そう、という気がする。蝋梅はさすがに散り始めた。白梅は満開の枝は真っ白で華やかだが、蕾のままの枝もある。紅梅は蕾のまま固まっている。真紅の椿がいろいろな高さで一輪ずつ咲いている。夕空は寒そうではあるが、ほのかに青くかすかな夕映えが美しい。