2017年7月29日土曜日

夕立

梅雨中も梅雨明けも、夕方から大雨が降る日が多い。街中では「10分くらいの間だから大丈夫」と思っても、地下鉄から出たら、そこは土砂降りだった、という目に二度もあって、傘はつねに携帯していても、持ち物も靴も水浸しになった。一歩ごとに雨が強くなった。
そんな風にして祇園祭りの月も過ぎてゆく。久しぶりに菊水で食事して後祭りの宵々山に出かけたが、人出もほどほどで、お囃子を聞いたり、装飾をゆっくり眺めたりできて、以前とは違う楽しみ方ができた。橋弁慶山で粽を買った。巡行は二度ともテレビで。詳細が見えて良いが、要らぬおしゃべりが多い。音を消して見るようにした。
庭はすっかり緑で覆われて、また楽しい夏の日々になった。

2017年7月16日日曜日

今日の雨は本物の夕立のようだった。雨が止みかけて日が射したときに、東の空低くに薄い大きな虹が出た。久しぶりの虹だ。以前はよく見たのだけれど。

2017年7月15日土曜日

ムカデ

先週末にムカデに左手の親指を噛まれた。以前一度噛まれたが、そのときは『ちくツ」くらいで、痛さは忘れがたいが、すぐにひいた。今回は痛さの度合いも違い、指全体に痛みが広がった。噛まれたショックと床に落ちた姿と痛さで大声で喚いた。黒光りして黄色い無数の(?)脚が見えた。害がなければ立派な生き物だ。私はとらえ損ねたが、後でパートナーが偶然見つけて退治してくれた。ムカデに悪意があったわけではない。でも人間も防衛しなければならない。パートナーの知恵で、熱い湯を流し続けたらやがて痛みがひいた。熱で毒が消えるのだとか。低温火傷するくらい熱くしないと効かないそうだ。低い温度では毒が広がって危ないそうである。48度では即火傷しそうだったので、47度にした。何分流したかは分からないが、ともかく後遺症はない。火傷防止にパイロールを縫っておいた。大雨で流れてしまった外まわりのムカデ除けをパートナーが撒いてくれて、家の中の樟脳を増やし、その前に買って使っていなかったムカデ対策のカヤの中で寝ることにした。ついでに蚊帳の役目もしてくれるので、安心だ。
梅雨というけれど真夏の夕立のような大雨が毎日降って、雷も鳴って、高温になって、いつのまにか夏になったらしい。夏野菜をいろいろ食べたし、今日は祇園祭の皿でお祭り気分の夕食になった。