2014年7月23日水曜日

後祭の宵々山

昨日はケープタウンブルーの第一号が咲いた。今日は3個。
昨晩は新体制ではじめての後祭の宵々山に出かけた。屋台も歩行者天国もないので、人出もほどほど。以前とちがってゆっくりそぞろ歩きができる。烏丸通に一つだけぽつんとある鈴鹿山でちまきを買う。華やかな雰囲気のちまきだ。それから室町や新町でいくつか山を見て歩いた。提灯の明かりが静かな暗がりに映える。松のライトアップが効果的。古い祭りも技術の進歩で新しい趣になる。黒主山で「うちわどうですか」の少女たちの呼び声に誘われて黒いうちわを1個。浴衣姿の少女たちの「ちまきどうですか」、「ろうそく一丁献じられましょう」などの呼び声や歌声には思わず「それでは」と思ってしまう。かいがいしく客の応対をする様子もかわいい。四条通を越えて南にあるのは大船鉾だけ。ここはさすがに満員で、南行だけ、立ち止まらないで、と係員が声をからしていた。それでも勇壮な姿を見れた。ヨドバシカメラでは高いところから枠組みを見て、それも面白かったが、屋根がついて多少の装いをした姿は美しかった。何年かかけて塗装したりするらしいけど、白木の鉾も良いものだ。

2 件のコメント:

shayashi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
shayashi さんのコメント...

黒主山の団扇を売ってた
小さい女の子可愛かった。
御爺さん遺伝子ON!(^^;)