2014年5月23日金曜日

アザミと風邪

月曜日に街中からの帰りに蹴上で降りてインクラインの土手のアザミを見に行った。10メートルくらいは続いていただろうか。ちょうど花開いた時期で赤紫の花が生き生きと群れていた。
その後急に具合が悪くなった。胃腸風邪です、すぐ薬が効きますよ、と医院で言われて、その通りではあったけど、珍しく食欲がなかった。今日はようやくまともな気がする。

2014年5月16日金曜日

蝶々

火曜日についで今日も五月晴れ。風は強い。緑の中に野生のツツジ(と思う)の薄いピンクの花が満開だ。とても華やか。楓に付いてきた植物の一つ。晴れた日には蝶々がハルシオンの蜜を目当てにやってくる。青筋アゲハの青い帯のきれいなこと。キアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウも。本物のクロアゲハを初めて見た。実際にはグレーだ。羽がとがっている。6月に来る真黒な大型のはナガサキアゲハらしい。アゲハは羽を広げたまま止まる。蛾と蝶の区別は止まるときに羽を広げているか閉じるかだ、と教わって固く信じていたが、違うらしい。こんな晴れた日が続くといいな。

2014年5月4日日曜日

春の食材

4月から5月の食材の料理が毎日のように並ぶ。木の芽味噌と蓬味噌の田楽、新じゃがの肉炒めと粉ふきいも、豆ご飯、一寸豆ご飯、筍ご飯、筍の木の芽白みそ和え、蕗とお揚げ、山蕗とおあげ(昆布と花かつおの出汁がおいしい)、遅いホタルイカと早い鱧、水ナスの漬物、・・・
今年はモンシロチョウとモンキチョウがたくさん庭に飛んでいた。今日は小型のアゲハが初来庭。ウグイスの鳴き声が上手になった。たしかに良い声だけど、あれは縄張りの確保のため、つまり生存をかけているのだそうだ。そう思って聞いていると自分まで戦っているような気になって疲れてくる。

2014年5月1日木曜日

緑の館

一昨日は暴風雨で、夜中に何かが壊れているような音がして怖かった。今朝も突然の大雨。その後に日が射して楓の葉に残った雨の雫がきらきらと光る。気が付けば庭は新緑に覆われている。少しずつ夏に向かっているのかなー。心弾む。