2013年12月24日火曜日

Merry Christmas!

今年もパートナーの料理でクリスマスディナー。前菜:スモークサーモンの薔薇作り・クレッソン。スープ:人参と玉ねぎベース。サラダ:ブロッコリのクリスマスツリー・パプリカの星と天使とベル・ミニトマトの玉飾り。メイン:ビーフストロガノフ・ポテトとライス。ドライフラワーの飾りも届いた。
毎年恒例の牡丹鍋も食べに行ったし、蕪蒸しや丸大根とお揚げの焚きあわせやブリ大根や広島焼きや、冬の味覚はほとんど味わった。店長お勧めという氷見のブリと岩手のタラをパートナーが見つけてきて、魚ってこんなに美味しいもの?という経験もした。
12月になってから、朝は晴れていて、昼ごろから曇ったり時雨れたり、と京都の冬らしい毎日だ。2-3日雨(霰も)が降ったが、ほとんど乾いている。昨日は比叡山をはじめ、北の山々が白かった。比良山の南端らしい頂はとくに真っ白だった。家の中は耐震工事の後ガスによる床暖房が入って快適なので、つい外出のときの寒さを忘れる。

2013年12月11日水曜日

灯り

月曜日に久しぶりに運動に行った。帰りに河原町通の三条からお池まで電飾をみながら歩いた。銀杏の黄色い葉がまだたくさん残っていて、灯りと互いに引き立て合っていた。ホテルオークラ京都の七色(?)の電飾は10階か12階か、ともかく高いところから地上まで光の滝になっていた。帰れば我が家の色とりどりの灯り。風は冷たいけれど、冬も悪くないと思える。

2013年12月7日土曜日

イルミネーション

11月一杯去年の残りの耐震補強工事。今年は住みながらだから引っ越しの騒動は無かったけど、鍵の開け閉めや、工事関係者が次々来られるので、ほとんど家にいた。論文の締切があったし、引きこもり大好きなのでよかったけど、聞かれたことに答えたつもりが違う業者さんだったりして珍事が頻発。面白かった。ようやくそれも済んで、パートナーが奮闘して例年の電飾を付けてくれている。冬の夜に明かりを見ると心が和む。

2013年12月4日水曜日

紅葉

今年は特別もみじ見物には行かなかったけど、庭のもみじをはじめ、疎水沿い、川沿い、大学構内、などどこも真っ赤な紅葉が見れた。日にすかしてみるとき、透き通ってとくに美しい。12月に入ってもまだ衰えていない。観光客も多かった。それにしても12月に14度とか明日は16度とか、静岡なみの高温だ。暖かいのは私には有難いけど、環境は大丈夫だろうか?
今日インフルエンザの予防接種をした。いつもより1か月遅れ。風邪が流行っているのか、医院は満員だった。