台風の雨はたしかにすごかったが、我が家は無事で、倒れて寝てしまった植物がいくつかあったくらい。朝顔も夕顔も白ヒガンバナも何事もなかったように咲いていた。昨日の午後には日が照った。テレビで桂川の氾濫を見て被害の大きさを知った。鴨川の石の小橋の欄干も壊れている。地下鉄東西線は冠水でほとんどの区間が運休。復旧のめどはたっていない。裏の疎水に行ってみたら、山道が滝になり、濁流が大きな音をたてて疎水に注いでいた。疎水がなかったらこの辺り一帯は水害になっていただろう。永興寺の辺りは山崩れがして、土が疎水に流れ込んでいた。他にも市内あちこちで被害が出ているようだ。そして今日は透明で澄んだ雲ひとつない青空だった。
母が退院したという知らせ。ひとまず安心。
2013年9月14日土曜日
狸の置物
森見登美彦著「有頂天家族」が気に入って、ちょうどテレビでアニメを放送している(もう最終に近いが)ので、毎週見ることに。荒唐無稽なのに妙にリアリティがあるのがこの著者の特徴。といっても京都の、私たちの生息場所のあちこちが舞台ということもある。「楽しきことは良きことなり」が家訓の、災難続出の狸の家族の物語で、何が起こってもそれを切り抜けることだけ考えて、恨みとかにかき回されないところが、読んでいて気持ちよいのだろう。しかも私がお腹の脂肪を気にしてポンポン叩くので狸の仲間入り状態になっている。そんなわけでパートナーが狸の置物のサプライズプレゼントをしてくれた。目が真ん丸で足で立って片手でランタンを下げている。太陽光で蓄電される。
2013年9月13日金曜日
2013年9月11日水曜日
登録:
コメント (Atom)