2012年1月30日月曜日

寒い

気候は律儀だ。節分前後の2週間くらいは今年も寒い。京都市内は積雪はほとんどないけど、ともかく寒い!今日は街中でもコートを通して寒気が沁みこんできた。こういうときのかぶら蒸しと加賀蓮根すり降ろし入りの味噌汁は格別。

2012年1月28日土曜日

プリムラ

今年の正月の花は切花でなく、パートナーが冬の間空いているプランターに植えてくれた花で換えた。プリムラは小さい花が固まって、白、クリーム色、黄色、と明るく、とくに日に映える。大型のパンジーとともに暖かさを届けてくれる。もう一ヶ月も咲いている。
ときどき買ってきてくれるタリーズのクマちゃんが大勢になった。プレゼントを持って独り立ち(?)しているのもあるし、ペアで寄り添っているのもある。どれも可愛い。

2012年1月17日火曜日

西田幾多郎哲学記念館

連休を利用してあわら温泉経由で宇野気というところの西田幾多郎哲学記念館を訪ねた。パートナーの仕事に関連する資料などについて学芸員の方と話がはずんだ。宇野気は他に見所もないようだし、哲学関係の資料の展示などは他の多くの博物館や記念館に比べれば、はるかに地味なものだけれど、なんとなく楽しかった。建物も、敷地内の道まで安藤忠雄設計ということであり、また見晴らしがよいことも一因かもしれない。京都から移築したという書斎は昔懐かしいものだった。 鈴木大拙と同郷で同学年で、もう1人の旧友をあわせて「三太郎」と呼ばれたそうだ。この二人が互いに影響を及ぼしあっていたとは最近まで知らなかった。
金沢から先に新幹線の高架がすでに着工されているのには驚いた。在来線からの景色はすっかり悪くなっていた。でも開通したらやはり便利になったといって使うことになるだろうな。
ぶり大根、おあげと大根、など冬の好物をたっぷり作ってもらった。
そういえば毎冬恒例のぼたん鍋を食べに畑かくに行った。

2012年1月1日日曜日

元旦

新年 明けましておめでとうございます

元日らしい明るく穏やかな日和だった。例年どおりパートナーがお雑煮を作ってくれた。私の母の作っていたものを上品に仕上げたもの。おすましに餅(焼かない)、牛肉、ホウレンソウ、にんじん(ここでは京にんじん)をあしらったもの。これが岐阜かいわいの雑煮だと気づいたのはわりと最近。雑煮は土地によって特徴があるので、親のルーツと関係するのだ。
平安神宮に散歩に行った。お参りまではいかない。門の中に入ったらいつ出れるか不安になるくらいのすごい人出だったから。屋台と人の群れを見物した。コンビニの屋外の席が満員。屋台はさつまいものスイートポテト屋とカステラ屋が長蛇の列。屋台の有名店って?久しぶりに野村邸、南禅寺、何有荘の前を歩いた。何有荘に注連縄があって、誰かの所有に?Oracleの創業者が買い取ったそうだ。貴重な庭園なのだから、そういう大金持ちに維持してもらうのはよいことだと思う。