2010年12月31日金曜日

ホワイト大晦日

玄関を出たら、そこは雪だった。前の道には1台分のタイアの跡だけ。最初の足跡をつけてみた。
朝から夕方まで降り続いて、気温は終日1.7度くらいだった。京都では珍しいし、白い大晦日ははじめてのような気がする。夜には木からツララが下がっている。三条通りの音も聞こえないほど静かだ。
今冬はじめての蕪蒸し。

2010年12月28日火曜日

あわら温泉

あわら温泉に二泊。ひたすらお湯につかっていた。先週の風邪気味も肩こりもなおった。電車の途中から雪景色。木々や丘に雪が積もった風景はデンマークのオーフス空港への道中に似ていた。雪起こしと呼ばれる冬の雷も、雹も経験した。
クリスマスの朝、玄関にサンタが立っていた。その下からオルゴールが出てきて、その中のハートの裏のUSBにNat King ColeのWhen I fall in loveが入っていた。机の上にはカードが。その指示どおりにクリスマスツリーの靴下の中にニットの人形が。贈り主によく似ている。

2010年12月24日金曜日

新しい灯り

一昨日から風邪気味。
星のイルミネーションに不具合が生じたので、代わりに青い灯りをつけてくれた。玄関の軒下には大きなスノーフレーク。家の中からすりガラスの窓を通してみると光がやわらかい。

2010年12月19日日曜日

紅葉の灯り

紅葉がほとんど散ったので、電球色の電飾をつけてもらった。これでこの冬の電飾は完成。
めがねをひとつ新調。古いのは崩壊しかけていた。

2010年12月12日日曜日

冬枯れ

屋根の上のプランタと土を下した。去年と同じ要領で。
枇杷の花がたくさん咲いて庭中ににおう。アーモンドのようなにおい。花が少ないときはお香のようなにおいだけれど。花は梅に似ている。
今頃は春に向けていろいろなつぼみがつき始めて、冬枯れの中に春の息吹を感じる。
千両、万両、椿の花が赤い。

2010年12月4日土曜日

突風

昨日は日本中天候が大荒れだった。京都は午前中は暖かく青空に白い雲。おひるどきに突然雷雨と暴風。駐輪場を見下ろしていたら何十台も自転車が倒れた。まもなく雨は上がって、それからどんどん気温が低下。
今日は「村のパブ」に灯りをともした。屋根から下がっているつららの色の変化がとくに美しい。Hagenbergの村のレストランを思い出す。

2010年12月2日木曜日

ぼたん鍋

昨日ははたかくでぼたん鍋。冬に一度は行く。気温が高いせいか、今年はまだ脂ののりが少ないとか。それでもおいしかった。