2010年4月29日木曜日

温泉旅行

連休中は混むから、先日の週末に山代温泉で休養してきた。天気がよかったので裏山の見晴台に登った。四方が見渡せる。近くの鞍掛山というその名のような形の山とはるかに連なる雪の白山連邦が圧巻だった。裏山ではかなり大きなホテルが2軒廃墟になっていた。大きなビルや個人営業や、廃墟をよく見るようになった。日本のあり方を象徴するようだ。
山桜はしおれかけている。今年はその最盛期に雨、風、低温に見舞われて、眺める気も起こらないうちに季節は変わってしまった。今はつつじがまぶしい。楓が大きくなったこともあり、庭中が、空気まで、新緑だ。
今日は連休はじめだけれど、論文の検討会で出かけた。

2010年4月20日火曜日

緑の庭

低温に気をとられているうちに、外では律儀に季節が進行している。楓の葉が育ち、広葉樹の新しい葉もそだち、窓の外を見ると新緑で明るい。家の中のものも薄く緑色に見えたりする。おだまきの濃い紫の花も咲いていた。春シオンはこれから庭中を占拠するだろう。数日前には庭の菜種の胡麻和えが食卓にのった。おいしかった。

2010年4月14日水曜日

花は移ろったけど

そめいよしのはほとんど散って、庭先の崖下から生えている山桜が咲き始めた。濃いピンクの八重で、葉とともに咲く。なぜか夏の趣がある。それでも寒い。今日も好天気なのに一日中つめたい風が吹き続けた。

2010年4月11日日曜日

桜掃き

満開の後寒くなったので長く桜を楽しめた。今日急に散り始め、少しでも風が出るとピンクの雪がしんしんと降っているよう。雨になりそうなので道の桜花を掃除した。まとめて庭に撒くと、草の緑と花のピンクでなんともいえない色合いだ。気がつけば木々の葉が目立つようになった。

2010年4月6日火曜日

丸山公園の夜桜

今日はじめてコートなしで歩いた。蒸し暑いくらいだ。
パートナーの科研費が2種目とも採択された。内容を考えれば当然といえばそうなのだけど、世の中つねに正しく評価されるとは限らない。提案の研究に心血を注いでいるのを知っているから、とても嬉しい。それで菊水で夕食にした。伝統ある洋食屋さんだ。帰りがけに花見客見物をしようと丸山公園に寄った。花なんか見向きもしないで盛り上がっている若者たちもいたが、名物のしだれ桜は小高いマウンドに植わっていてあまり近づけないようになっているから、ライトアップの中で鑑賞できた。古くなって以前ほ壮大ではないけれど、方向によって形がちがって趣がある。

2010年4月4日日曜日

毘沙門堂

今年はじめてまちがいなく暖かい春らしい日だった。はじめて「花見にでかけたい」という気になった。今日だけ日曜開設している区役所に行ったあと、山科駅から毘沙門堂まで歩いた。途中Kさんの家の前を通る。ちょうど玄関を出たところだったので声をかけて3人で歩いた。細い道に人が満員だ。誰も考えることは同じなのだ。途中の疎水沿いの菜の花は心無い人に切られた災難を乗り越えて私の背丈よりも高く伸びていた。菜の花の林の間を歩くような気分だ。毘沙門堂のしだれ桜がもう満開だった。その後ラクトで買い物して、家の二階で、買ってきた花見弁当を開いた。門の脇の桜は花のつきが良く、いくつもの枝が重なるのでピンクのクリームのようだ。日に映えてきらきら光っている。家の前の道には朝からハイカーが途切れなく降りてくる。疎水がトンネルに入るので蹴上までの道が分からなくてよく聞かれる。

2010年4月3日土曜日

山つつじ

山つつじが咲き始めた。風がつよくて桜の枝がしなるけれど、花はほとんど散らない。淡いピンクの雲が波打っているようで、見とれてしまう。