2008年12月6日土曜日

冬になった

ブログが月変わりのメニューみたいになっている。その都度頭の中では書いているのだけれど、いざ入力、となると眠さに勝てない。
八瀬の後も、いつも急に・・・へ行こう、ということになった。
ある日の午後に吉田山かいわいを歩いた。竹中稲荷の紅葉を見よう、が最初で、その後宗忠神社、真如堂、黒谷の端、と歩いてしまった。透き通る真っ赤な紅葉や緑とのコントラストや、どこも期待以上だった。真如堂があんなにもみじで覆われているとは、この季節でないと分からない。頭の中まで紅葉してしまった。
帰りがけに知恩院のライトアップに行こう、という日もあった。知恩院と隣の友禅苑へ。とくに池に写る紅葉はなんともいえなかった。
先週の週末には毘沙門堂へ。いわゆる観光地とは少し離れていて静かなので、毎年晩秋にたずねる。階段をのぼって上から見るもみじの葉はそのときどきに真っ赤であったり、緑と混じったり、風で揺れたり、飽きることがない。
名所でなくても紅葉と銀杏の輝く黄色が重なって絵のようだったり、と秋を十分楽しんだ。
数日前には糸月を受け皿にして金星と木星が並んで西南の空にかかっていた。
今日は以前の卒業生二人と会った。大手企業のKさんは東京からきてくれた。公務員のAさんは実は私と同じ路線で通勤しているのだそうだ。最近の仕事の様子などいろいろ聞けた。二人とも元気だった。
で、今日から急に冷え込んで、本物の冬になった。でもこれより数度も低い気温になるのだ・・・

0 件のコメント: