もうとっくに終わった、と思っていた金木犀の匂いが空気に満ちていたので、不思議に思ったが、最初咲かなかった木がオレンジ色に満ちていた。近所を歩いていたらやはり匂う。木によって夏の気温と乾燥の影響が異なったのだろうか。金木犀が満開のときには何故かОгонёчки (ogon'ochki)という言葉を思い浮かべる。「小さなともしびたち」ではなんとなく雰囲気が出ない。
2025年10月29日水曜日
2025年10月23日木曜日
贅沢な季節
10月下旬は松茸と鱧が出会う短い期間である。昨日は恒例の北米産松茸を買って、鱧の入手先も見つけた、ということで、松茸のすき焼きと松茸入りの鱧鍋のご馳走だった。まさに盆と正月が一緒に来たようだ。食後の柿も秋のお気に入りの果物。
先週「今日初めて一日中エアコン入れなかった」という日があり、その翌日から急に寒くなった。四季が無くなって夏と冬になるのでは、などと言われている通りになったようだった。慌てて冬の衣類を取り出した。今日は一転、秋晴れのほど良い気候。空が青い。もう何年も青空といっても白っぽかったが、今日の空は深い青だ。見ていると晴ればれする。近所の玉すだれが咲いていた。
2025年10月17日金曜日
2025年10月10日金曜日
2025年10月8日水曜日
蟻の襲撃
例年8月後半に突然大量の羽蟻の襲撃を受ける。網戸なんて問題なく通り抜ける小さな小さな蟻である。音もなく全く気付かれずに部屋中に入り込む。ふと気が付くと電灯の覆いに無数に群がっている。白く明るい物に集まるから、布団のシーツの上にも大勢いる。分かっていればガラス戸を閉めておくのだが、襲撃の日なんて教えてくれないから、食事中に急に大騒ぎになる。掃除機で吸い取るのである。今年は暑すぎたらしく8月も9月も無事だったが、昨日は気候がよかったのか、襲撃に見舞われた。早く気が付いたせいか、数は少なく、大急ぎでガラス戸を閉め、カーテンを引いた。今日も早めに戸締りをした。虫も猛暑で予定が狂っているようだ。これから蚊やムカデがやってくるのだろうか。そういえば例年9月終わりごろから金木犀が咲いて、空気が良い匂いでいっぱいになるのに、今年はまだ全く咲いていない。初めてのことだ。
2025年10月6日月曜日
登録:
コメント (Atom)