2024年3月30日土曜日

今日は春

 庭が急に華やかになった。かなり遅い春。雪柳は満開を過ぎつつあるが、花の白と若葉が合わさって、朝日が当たると陶器のような艶が出る。枝垂桜が一気に咲き、花桃も屋根の近くで開いている。密集したハクモクレンが眩しい。その上にひっそりと赤い椿が見える。地面では淡い紫のスミレ、スギナ、蕗の薹、などが今年も顔を見せてくれている。やはりこの季節は心が弾む。

2024年3月27日水曜日

春の一日

 今日は天候不順の中休みのような一日だった。良く晴れて空がとても青く気温が上がって、庭にいるのが快かった。ハクモクレンが一度に大量に咲いた。今年は異常なほど花の数が多い。庭がタンポポ畑になった。桃の蕾が膨らんで、二階からみると宝石を散りばめたように華やかだ。明日は雨。昨日は雨量が多く、朝方には稲妻と雷鳴。パートナーが出かける日だけ天気が良いのは「心がけが良いから」で、私が雨女なのは「日頃の行いが悪いからだ」そうだ(?!?)

2024年3月22日金曜日

枝垂桜と雪の山

 歯科の定期健診に行った。三条大橋から見える比叡山と北の山々が白かった。先日の雪が融けていないのだろう。西詰の歩道にある2本の枝垂桜が満開で、花が密集していて、魅惑的な美しさだった。木が成長して、今が盛りなのだろう。少し離れて見ると、若葉も元気が良い。

2024年3月21日木曜日

3月の雪

 昨日は風が冷たかった。地下鉄への往復だけで凍えそう。雨も降るので傘をさそうとすると、強風であおられてしまう。そして夜雪が降りだした。今朝も寒かった。雪がうっすらと積もっていた。沈丁花の白い花びらに白い雪が乗っている。融けた雫に朝日が当たって七色に煌めいていた。今はもう雪も雫も跡形もなく、うららかな空だ。

2024年3月9日土曜日

ちらほらの雪

 3月ももう初旬が終わろうとしている。3月になってから訳の分からない天気で、春の気分にはなれない。今日は気を付けないと分からないくらいの雪がちらほら。風が冷たい。空は晴れて、南の白い雲が夕日で薄いピンク色に染まっているのだが。昨日マイナンバーカードを受け取りに烏丸三条あたりに行ってきたが、やはり風が冷たかった。北改札口から出てしまって、そこからは5番出口には行けない構造になっているとは知らなかった。とりあえず近くの出口から上がった。なんとかビルの間から山が見えたので、方向を間違えずに済んだ。

雪柳の白い花が咲き始めている。沈丁花と木瓜が咲き増している。季節的には当たり前なのだが、寒そうに見える。

早春ジャガイモとブロッコリの塩炒め。新玉ねぎ。春人参。慣れた野菜の品種改良で、色々名前がついている。