2023年8月27日日曜日

ネコジャラシと赤まんま

 あちこちにネコジャラシや赤まんまが見えるようになった。気温は下がらないが。

今日は暑いが、外は気持ち良かった。白い軽そうな雲が浮かぶ空を見ているだけで楽しい。三条大橋の改装が、歩道の拡張部分以外終了したようで、新しい木の欄干がお目見えしていた。銀色の飛行機がゆっくり(と、見える)空を横切って行った。雲の後ろに隠れて、また出てくる。歩きながら見上げていると車にぶつかりそうなので、立ち止まってしばらく眺めていた。夕方には巨大なもくもく雲が東と南に立ち上がって、のしかかるような迫力がある。眩しいほどに白い。


二度目のトウモロコシご飯は、予告どおり「新しい炊き方」で、米だけの部分も味わいがある。

昨日は穴子寿司。尾道から送っていただいた特上の穴子を食べきれないほど載せてくれた。

2023年8月22日火曜日

カヤツリグサ

 気が付けば、庭中にカヤツリグサ。朝顔の花が一輪地面から生えている(?)。ムラサキツユクサが一輪。野生化したケープタウンブルーの葉が、伝う蔓がないので地面を覆っている。ニュースはまだ猛暑・熱中症だが、自然は秋の準備をしている。

2023年8月18日金曜日

トウモロコシご飯

 一昨日はトウモロコシご飯。とにかく美味しい。実を軸から外すのはいかにも難しそうだ。パートナーは包丁で怪我をしながら作ってくれた。ゴーヤ・チャンプルーもこの季節の料理。

台風は進路が西に向かったので、この辺りは無事だったが、兵庫県やその県境、そして台風周辺の大雨が降った地域は大変だっただろう。台風の後、夕方から虫の鳴き声がするようになった。日の暮れも早い。なんだかあっという間に夏が去って行く。

2023年8月6日日曜日

ツクツクボウシ

 高温が続いているが、夕方からツクツクボウシが鳴きだした。ツクツクボウシは夏の終わりを告げるものと思っていたのに。暦の上では明後日が立秋ではあるが。逆に梅雨どきのものと思っていたクチナシが咲いていたり、アゲハが飛んだりしている。妙な気候に生物全体が混乱しているのかも。

2023年8月3日木曜日

オオゴキブリ

 庭の草むらで大きなゴキブリが歩いていた。草陰にいるが、移動の途中で草の間から見える。真っ黒な背中は艶があって、甲冑に身を固め、という感じだ。名前はオオゴキブリ。これがいるのは自然環境が良い証拠だとか。雑草に覆われたこの庭は、少なくとも彼らには良い環境だろう。

昨日三条通をわずか数分歩いただけで、何か危険を感じた。日傘はさしているし、特別な症状はなくても身体への危険は分かる。この辺りの三条通でこういう経験は初めてだ。以前仮住まいから古川町の市場まで数分歩いたときに感じたのと同じだ。家に帰ってまず水分をとった。いくら暑さ大好き、といっても身体の許容範囲というのがある。家でも外が35度近いときには昼間からエアコンを入れる。

一昨日は満月。正確には昨日の午前3時半らしいが。今月は月末にもう一度満月になる。晴れているといいな。

2023年8月1日火曜日

虹とヒグラシ

 夕方の空が息をのむほど美しかった。空一面明るい水色で、北には先端がきらきら光る入道雲。南の白い雲の手前にかすかな太い虹が突っ立っていた。そしてヒグラシのきれいな大きな声。庭の木にいるらしい。夏だなー。