2015年9月29日火曜日

スーパームーン

今日はスーパームーンが見れるというので、時間を見計らってフィトネスクラブに行った。9階で運動しながら待っていると、南禅寺のあたりの山の斜面の右側(南側)からオレンジ色の光が射し始めて、見る間にまん丸な姿を現した。上るにつれて色が薄くなる。普段の1.14倍だそうだ。帰りに竹箒を買った。新しい箒は気持ち良い。
昨日は三条大橋西詰で空を見上げたら、まだ薄明るい空に巨大な満月が浮いていた。兎の餅つきもはっきり見えた(!?)。電線に邪魔されないので、素晴らしい風景だった。

2015年9月23日水曜日

銀杏

この数日は秋晴れ続きだ。気温もあがって「平年並み」になるそう。今までが寒かったということだ。
白ヒガンバナに真っ黒な大きなアゲハがとまって蜜を吸っていた。近くで見ると羽の振動がすごいことが分かる。門の前の崖には赤いヒガンバナが3か所。庭に薄紫の野菊。早い。
パートナーが崖に落ちている銀杏を袋いっぱい拾ってくれた。一か月くらい早い気がする。

2015年9月14日月曜日

秋晴れ

2-3日前からようやく青空が見えた。柔らかい白い雲と不思議な青さの空がなんともいえない。庭には紫のヤブラン、白いヤブミョウガ、玉すだれ、白ヒガンバナ、少しだけ金木犀、ようやく咲き誇るケープタウンブルーとケープタウンスカイ(緑のカーテンの役には立たなかった)。近所には萩の花や紫露草。芙蓉もまだ咲いている。ヒガンバナは10日ほど早すぎる気がする。

2015年9月2日水曜日

9月

結局近畿は冷夏だったとか。短い夏だった。庭にはツクツクボウシとミンミンゼミ。夜は虫の音の大オーケストラ。夏ばてだった朝顔が咲き始めた。
今週は家に内窓をつける作業。ガラス戸の結露を防ぐ目的があるが、結露も百足も草木満載の庭が原因らしい。草木や落ち葉が湿気を生じ、虫たちの生活の場を与えている。植木屋さん曰「虫の世界に人間が入り込んだようなものだから」。それでも緑の庭は良いものだ。