2014年6月21日土曜日

岐阜語?

物干しのポールが「やぐい」と言ったらパートナーが仰天した。意味が分からないという。私はそのことにびっくり。物の作りが頑丈でないときの表現なんだけど。もしかして、と検索してみたら、やはり名古屋方面のことばのようだ。母の両親が岐阜出身なので、母が何げなく使っていたことばを、全国共通の日本語だと思って、私も何気なく使うらしい。以前の「こずむ」もそうだったけど。私は岐阜は新幹線で通る以外訪れたこともないので、岐阜のことはほとんど知らない。それでもやはりつながりがあるのだ、と思うと面白い。
今日は洗濯機(まだ1年半しか使ってない)の修理をしてもらった。賢くなった分頭脳が壊れやすいのだろうか。

2014年6月19日木曜日

梅シロップ

今年最初の梅シロップ。これがあれば夏は無事。

2014年6月17日火曜日

梅雨時

梅雨入りしてから雨がほとんど降っていない。それでも合歓は目いっぱい咲いているし、クチナシも咲き始めた。良い匂いだ。
週末に東京に出た。日曜日に三田の慶応大学で話をし、その後母の見舞いに行った。久しぶりで一人では心細いのでパートナーが付き添って行ってくれた。東京駅は私の見知らぬ駅になっていた。町はほとんど見る暇もなかったが、人が多く、高層ビルに慣れていない者にとっては息苦しい町だ。帰って緑に囲まれてほっとしている。
月曜日には上賀茂橋東詰のタチアオイの群生を見ることができた。古い家を背景に咲き誇るカラフルな花々は魔力があるかのように美しい。この家の方が毎年面倒を見ておられるのだろう。

2014年6月8日日曜日

梅雨入り

さり気なく梅雨入り。
ジュース用の梅の季節。
天然アユ(和歌山)、一寸豆、合歓の花。

2014年6月3日火曜日

初夏らしいもの

最近数日は暖かく(世間では猛暑という)天気が良かった。今日までらしい。庭に流行るもの:ウグイス、ホトトギス、各種蝶々、庭石菖、柿の花、ハルシオン、朝顔のつる、サツキ、黄色とピンクのカタバミ、菖蒲の葉。今年は草花の背丈がやたらに高い。そして頭上は新緑でその間から空が見えるような感じ。桜、楓、花桃、合歓がどんどん高くなっている。その他の木々も庭を囲んで、周りの家も見えない。
食卓で流行るもの:賀茂ナスの醤油・ニンニク焼き、ウリ、キュウリ、トマト(これらに季節があるのを知らない人もいるようだけど)、ラッキョウ、豆ご飯、万願寺唐辛子、実山椒入りの豆腐田楽、などなど。鮎も出始めた。