2012年10月31日水曜日

秋の庭

今年はじめて野菊が庭に咲いた。薄紫の、自己主張はしないが凛とした花だ。前の崖には以前から咲いていた。赤まんまも目立つ。白彼岸花は3か所で葉が青々(ほんとは緑)と元気だ。少しだけど柿も実って、カラスの残してくれた分は食べられた。おいしい。崖の銀杏から落ちたぎんなんもいくつかパートナーが拾ってくれた。桜と柿の葉が赤く色づいて庭や道に散り始めた。猛暑だったのに桜の葉が早く枯れて落ちる様子はなかった。夕立が多かったせいなのか。紅葉が美しい年になるかもしれない。

2012年10月27日土曜日

緑の館で

耐震工事が終わって家に戻ってから2週間経った。倉庫から荷物が帰ってきて段ボールの箱に囲まれて、翌日二人とも風邪でダウン。すべての予定をキャンセル、といってもパートナーは講義をしなければならない。後で喉が腫れて声が出なくなったが、最低限生活できるために多少の荷解きは必要だ。翌日には仮住まいの片付けと引っ越し。その翌日に内科へ、その翌日に耳鼻咽喉科へ。1週間休講にせざるを得なかった。私は大したことなく治った。
仮住まいは場所がよかったこともあって、遊び感覚で楽しかったが、改装後の家も住みやすく、ウォーキングインクローゼットや耐震壁で適当な仕切りができた部屋や床暖房や傾斜がゆるやかになって色も明るくなった階段や、いろいろ楽しい。机の配置も変えて、まだ片付いていないけど、なんだか遊園地気分だ。庭の金木犀がよくにおい、桜の葉が落ち始め、柿が色づき、そしてとにかく庭も裏の疎水も山も身近に緑が多い。

2012年10月11日木曜日

仮住まい(4)

仮住まいも残り少なくなった。
連休中は家の改修具合を見に行ったり、粟田神社の祭り見物に通った(?)。夜の大灯呂の灯り、大灯呂と剣鉾の行列、神輿の坂下り、それらすべての白川筋沿いの巡行。最後は古川町の商店街に入っていった。
日曜日には数学の独特の解説書を書かれる方がパートナーを訪ねてこられて、インド料理店で夕食をともにした。仕事内容は異なっても互いに良く理解あえるのは気持ちよい。

2012年10月2日火曜日

仮住まい(3)

スポーツジムによく通うようになって、いろんな時刻、いろんな天候に三条大橋を渡ることになった。いつみても橋の上からの景色は美しい。今日の帰りには雲から出た大きな月が東山の上方に出ていた。17夜の月だ。夜散歩に行って、知恩院の三門の端の上の月も見た。
白川筋には赤と白の彼岸花が咲いている。先週打ち合わせで家に行ったときには、主が留守の庭に白彼岸花と玉すだれが咲いていた。