2011年9月23日金曜日

モンキアゲハ

我が家のヘブンリーブルーは朝寝坊の夜更かし型だ。涼しくなったら昼間どころか夕方でもきれいに咲いている。最近はほんの少し藍色がかった深い青で、玄関前と2階の窓ぞいのグリーンカーテンが朝顔の花園になっている。今日は秋晴れの空の下、モンキアゲハが朝顔の蜜を吸っていた。窓ごしに目の前にいるので細かい模様まではっきり見える。大きさといい、自信に満ちた振る舞いといい、王者の風格だ。

2011年9月17日土曜日

白ヒガン花

今年も白ヒガン花が咲いた。株分けしたので3箇所。雑草や潅木に押されるようにして雨にも負けず。それにしても1週間ほど早すぎる。

2011年9月12日月曜日

満月

今日は十五夜。月見だんごを抹茶でいただいた。夜、最初は雲の間を移動していた(雲が移動した)。満月に照らされた雲の輝きもきれいだった。遅くなって空高く真ん丸い月。もちろん兎が餅を搗いていた。

2011年9月7日水曜日

天井の青

天上の・・・ではない。玄関の屋根は幅がある。その天井に網を張り朝顔のつるが巻きつけるようにして、天井の花園をパートナーが作ってくれた。ヘブンリーブルー(天上の青!)と紅の花が天井を飾っている。台風が過ぎて澄んだ青い空と明るい日射し。気温は下がりすっかり秋の様子になった。そして何故かミンミンゼミが庭にいる。「セミがミンミンと鳴くのは関東だけだ」とパートナーは言うのだけれど。
空は晴れ渡っていても台風の被害の後遺症は深刻だ。今度も私にできることは元気に過ごすことくらいだ。

2011年9月1日木曜日

9月

立秋以後やはり秋の気配。セミはツクツクホウシに替わり、秋の虫がリンリンと鳴いている。夕顔と朝顔がよく咲くようになった。夜の闇の中に大きなしっかりした白い花を見ると、毎年のことだけれど、元気になる。そして台風。最近の台風は速度が遅いので、一箇所の雨量が多い。被害地は大変だ。