2010年3月31日水曜日

それでも春

一昨日は桜に雪、昨夜は桜に満月。桜も月も青みがかった色合いだった。昨日も寒さが見に沁みたけれど、植物はめげずにまっすぐ伸びている。白木蓮も咲き始めた。花は元気でも人間は二人とも先週から風邪気味だ。元気なときもあるけど、喉がはれて気分の悪いときもある。これでも春?まあ、それでも春。あと2分で4月だ。

2010年3月29日月曜日

桜に雪

寒かった!朝から木枯らしが吹いていた。午後から雪。春の雪って3月はじめのことだと思っていた。桜の花に降る雪なんてめったに経験できないものだろう。夜街灯に光る降雪は幻想的だ。じっと見ていると自分が浮いてゆくような感じがする。

2010年3月21日日曜日

黄砂

今日の黄砂はすごい。空気全体が曇っている。目の前の山(丘?)がかすんでいる。山科の山並みは真っ白というか灰色というか、形が分かるだけだ。こんなのはじめて、などという程度のものではない。新聞をとりに外に出ただけで瞼がかゆくなった。今日は家に引きこもりをして、換気もなるべく控えよう。こんな日に甲子園で野球なんてして大丈夫なのだろうか。

2010年3月20日土曜日

花々

今朝は風が生暖かかった。今年はじめてだ。植えた花や野草の花が日射しの中で白、青、ピンク、赤、黄色に輝いている。黄色いチューリップはまぶしいほどだ。菜の花は花が咲き始めてからも背丈が伸びて茎が太くなっている。かなり癖のあるにおいで、菜の花の蜂蜜はこんなにおいだろうな、と思う。去年植えてもらったしだれ桜が咲き始めた。枝ではなく花が茎からしだれる。濃い目のピンクの小さなカップ型の花だ。玄関のあたりは沈丁花のにおいでいっぱい。

2010年3月11日木曜日

金沢の研究会

一泊で金沢の研究集会に行き、講演もしてきた。面白い質問や文献の問い合わせなどもあって、研究交流になった。パートナーの講演は日本の思想と直観主義の関係についてだったが、人気があった。昨夜は全国で雪が降った。暖かいホテルの中から窓ごしに雪吊りに雪の降る様子を眺めるのは風情があった。帰りは近江今津まで雪景色だった。京都には雪のかけらもない。

2010年3月3日水曜日

春だ!

週末に山代温泉でゆっくりしてきた。北大路魯山人の寓居跡や九谷焼の店などを見て歩いた。帰ったら沈丁花、菜の花、ぼけなどが少しずつ咲いていた。菜の花のビニールカバーは出かける前にはずしておいた。黄色い花が一輪だけ咲いているのはかわいい。沈丁花は良く匂う。裏でひっそりと椿も咲いている。白梅は散りかけ、紅梅はもうじき満開だ。なんといっても3月。春だ!